BMXカスタム虎の巻を執筆するにあたって
BMXカスタム虎の巻を執筆するにあたって
ご挨拶や執筆の経緯など
<INDEX>
1)はじめに
はじめまして!
BMXカスタム虎の巻の著者です!
BMXライダーの方はご存じだと思いますが、
BMXは点検・整備が必須
です。
チェーンの緩み、ステムのガタ、
ハンドルクランプの緩み…
トリックを練習していると、
こういった問題が日常的に起こります。
毎回、自転車屋さんに持って行っていたら
キリがありません。
自転車屋さんに
「空気圧のチェックお願いしま~す」
「チェーン張ってくださ~い」
と、何度も何度も行っていたら
「…チッ…」と舌打ちされかねません。
(いや、いいお客さんなのか?)
どちらにせよ、その都度、
工賃を支払っていたら
「BMXは壊れやすいし、金がかかるから辞めよ」
なんてことにもなりかねません。
2)何故ブログを作ったか
私はBMXの車体を購入してから
毎日楽しくトリックの練習をしていました。
が、乗り始めて数日後、
なんかハンドルにカクカクと違和感が…
まさか初期不良か?
私は車体を遠方から通販で購入したため、
購入店ではない近所の自転車屋さんに
修理に出すのも気が引けて…
そこから私はインターネットで
調べまくりました。
検索ボックスに「BMX ハンドル カクカク 原因」
などと入れて。
そうするとBMXパーツのショップや
個人のブログ、ヤフー知恵袋など
いくつか、それらしい記事が。
いろいろなページを読み、総合的に判断して
ステムのガタが原因
と目星を付けました。
そしてステムを整備してみたところ
ガタを無くすことに成功しました。
その後も、このような出来事が
いろいろなパーツで起こりました。
その都度、
検索しまくる→総合的に判断する→実験
を繰り返し思ったことは、
・インターネット上に欲しい情報が少ない
・BMX初心者には整備というハードルが高いのではないだろうか
といった点でした。
そこで私は、
BMXの整備・カスタムの全てがわかるブログを作ろう!
そう思った次第であります。
3)当ブログの注意点
上記のように、私は独学で
整備・カスタムをしています。
プロの目から見たら「その方法は違う!」
と思われることもあるでしょう。
ですので、
整備・カスタムは自己責任で!
ブレーキの不具合などは命に係わることもあります。
無理だと思ったらプロに任せましょう!
その上で、このブログを参考にしていただければ幸いです。